湯の中で屁を放ったようなブログ -とりとめのない無料温泉-

⭐️北海道鹿追町 然別峡温泉 ピラの湯&その他

さて、然別峡温泉シリーズの最後のご紹介はピラの湯です。

こちらはかなり探しましたが、ロープが木に結えられているのが目印です。

このロープを伝って川まで降りるのですが、かなり急な崖でザレ場になっていますので、一人で行かない方が良いかも。

 

ロープを降りた川横の崖からはチョロチョロと湯が出ています。

 

f:id:abdominalpore:20200413214913j:plain

 
うーん、これがピラの湯?湯船があるはずなのに?

と川の中を歩いて下流に向かうと、それらしきものを発見。

 

f:id:abdominalpore:20200903083146g:plain

 

多分これだと思います。

ピラの湯のピラは、アイヌ語で絶壁。

確かに絶壁から湧出しています。

この下に湯船を作っていたはずなのですが、おそらく川の氾濫で壊されたようです。

とりあえずスッパになり、崖下に入り込み浴びてみました。

 

さてその他の野湯も探してみました。

まずはテムジンの湯。

 

f:id:abdominalpore:20200413214900j:plain


こちらも湯船が決壊していました。

しかも湯が流れていない?全然温かくないのでパス。

 

次にキヌプの湯

 

f:id:abdominalpore:20200413214845j:plain


うーん、鹿の足跡しかありません。

ほとんど湧出が止まりかけているみたいでパス。

こうやって、名だたる野湯も自然に帰っていくんでしょうね。