湯の中で屁を放ったようなブログ -とりとめのない無料温泉-

⭐️⭐️⭐️北海道鹿追町 然別峡温泉 ダム下の湯

さて然別峡温泉シリーズの続きです。

鹿の湯は何の心配もしなくても到達できる野湯ですが、これからは人が全くいない森の中、ヒグマも出没するエリアとなります。

シイシカリベツ川に沿ってヒグマ生息エリアを登って行きます。

 

f:id:abdominalpore:20200413213309j:plain

 
途中、道端にはヒグマのうんちが落ちています・・・

さらに進んでいきますと、いきなり獣臭がし始めました。

おそらく直前にヒグマが通過したのかと思います。

 

f:id:abdominalpore:20200413213343j:plain

 

昔、北海道の越川温泉で一緒になった翁曰く、「ヒグマはこえーぞ、ヒグマに比べたらツキノワグマなんか犬っころだぁ」と仰っていたことを思い出しました。

ツキノワグマでも十分怖いのに・・・

ついつい熊除けスプレーを握る手に力が入ります。


大声で歌を歌いながら、ようやくダム下の湯に到着しました。

 

f:id:abdominalpore:20200413213357j:plain


実はここ、前日に下見で見に来ていたのです。

その時は湯船の栓が外れていて、湯船は空っぽだったので、しっかり栓をしてきました。

おかげで今日はたっぷりとお湯が張られています。

 

f:id:abdominalpore:20200903083159g:plain

 

この湯のすぐ近くに、もう一つ湯船がありますが、こちらはほとんど湧出していないようで、ほぼ死に水です。

ネットを見ると、こちらにも入られる方がいるようですが、ドブ臭くって僕には無理です。

 

f:id:abdominalpore:20200413213329j:plain


こんなドブ水に入らずとも、最高のお湯が準備されていますので、早々入浴しました。

いやーほんと最高!

 

f:id:abdominalpore:20200410152815j:plain