湯の中で屁を放ったようなブログ -とりとめのない無料温泉-

⭐️⭐️⭐️鹿児島県霧島市 目の湯&川の湯

しかし鹿児島はどこのお湯もいいですね。

火山灰に悩まされるんでしょうが、火山があるからお湯がいい。

 

さて今回は霧島市の目の湯と川の湯に向かいます。

両方とも非常に近い距離にあり、道路脇からハイキングコースに入っていきます。

 

f:id:abdominalpore:20200706155506j:plain 

 

ハイキングコースに入って30秒で目の湯に到着。

 

f:id:abdominalpore:20200706155523j:plain

 

名前の通り、目に効くと言われているそうで、また霧島最古の岩風呂でもあります。

湯温は天候によって変わるらしく、訪れた日はとても入浴できないほど熱かったです。

 

目の湯をそこそこに楽しんだ後は、すぐ横に流れている川に向かいますと、真っ白な水が大量に流れているではないですか。

しかも適温!

 

f:id:abdominalpore:20200706155515j:plain

 

上流のほうに岩を跨いで登っていきますと、ちょうど入浴に適した場所が。

しかもハイキングコースからも見えない場所で、長湯できました。

 

f:id:abdominalpore:20200706150017j:plain

 

ちなみに訪れた時は、この真っ白な湯の中に大量の赤虫が漂っていました。

赤虫嫌いな人は、訪れる時期をずらした方がいいかも。