湯の中で屁を放ったようなブログ -とりとめのない無料温泉-

⭐️⭐️⭐️高知県黒潮町 須賀留の湯治湯

四国は観光する場所はたくさんあって良いところなのですが、なかなか温泉には恵まれていない。

が、ここはぜひ行ってみたいと前々から思っていたところ、須賀留の湯治湯です。

 

県道25号線から細い山道をつたって海際までやってくると見えて来ます。

 

f:id:abdominalpore:20200708155123j:plain

  

黄色のスイコータンクが見えますが、ここに鉱泉が溜められています。

そこからホースが伸びており、さらに源泉側にもスイコータンクが2個。

この後ろの森の中に源泉が湧いているのかな?

こっちには寸志箱がありますので。

 

f:id:abdominalpore:20200708155143j:plain

 

さて戻って、小屋の中を拝見。

 

f:id:abdominalpore:20200708155115j:plain

 

真ん中に五右衛門風呂があるのが分かると思います。

この中にスイコータンクの鉱泉を自分で移し、釜で沸かして入るわけです。

釜で沸かす?何を燃やすの?

目の前の海沿いに流れついた木を拾って来て沸かすんです。

 

f:id:abdominalpore:20200708155135j:plain

 

そこそこ離れていますので、3−4回往復して乾燥木を集めました。

で、火をつけて鉱泉を沸かします。

 

f:id:abdominalpore:20200708155129j:plain

 

入浴に適した温度にするために30−40分ほどかかりますが、この待つ時間が望外の喜びであり、湯への愛着が増します。

 

さて、良い湯加減になりましたので頂きます。

硫化水素臭がする無色透明なさらっとした湯でした。

 

f:id:abdominalpore:20200708161655j:plain