湯の中で屁を放ったようなブログ -とりとめのない無料温泉-

⭐️⭐️茨城県鉾田市 ほっとパーク鉾田温泉の無料温泉スタンド

茨城県で行きたかった有料施設「ぶんぶくの湯」。

営業中の看板がなければ、廃屋かと間違ってしまいそうな佇まいw

 

 

入浴料は500円。

風呂場が満員らしいので、空くまで休憩所で待つことに。

 

 

ほぼ民家w

おじいちゃんが競馬中継に夢中。

 

 

入浴していた人が出たとのこと、お風呂場に移動。

おじいちゃん二人が入浴中。

 

 

おじいちゃんたちは40年前から通われているそうで、こちらの歴史をいろいろと教えてもらいました。

●昔は、外に行列ができるほどの大人気浴場だった。

●10年ほど前までは、休日に入浴客のための振る舞いバーベーキューがあった。

●バーベキューで酔った客が男性浴場に車で突っ込み、浴場を破壊www

●そのため、それまでは檜風呂だったそうですが、作り直してステンレスバスに変更(女性浴場は今も檜らしい)。

 

わずかに白にごりしており、好きなだけ蛇口を開いて掛け流しにできるんだって。

こういう超地元密着型の温泉って、ワタクシのような外者にも暖かかったりするんだよな。

 

 

さて、無料温泉を求めて鉾田市まで移動。

ここは「ほっとパーク鉾田」

 

 

www.hotpark.jp

 

2種類の源泉が用いられている日帰り入浴施設。

残念ながら掛け流しではないみたいなので、入館はパス。

 

大きな駐車場の一角に温泉スタンドがあります。

スタンド利用者専用駐車場もあります。

 

 

配管モロ出しから蛇口とホースが。

 

 

こちら、ポリタンク20Lまでは無料です。

20L以上だと皮膚がヒリヒリするのが理由みたいなので、20L以上持って行っても良いのかも?

利用する際は10倍以上に薄めることだって。

そんなに濃いのか?

 

 

蛇口を開いてみると、濃厚な褐色の水が。

最初は腐った死水が出てきたのかと思いましたが、これがこちらの1号泉。

 

 

濃い飴色をした24.6℃のナトリウム塩化物炭酸水素塩泉。

テイスティングしてみたところ、なんというかモール臭とは違う有機物の味に、わずかに鹹味がある温泉。

薄めずに入浴してみても大丈夫そうな感じがしたけどなぁ。