湯の中で屁を放ったようなブログ -とりとめのない無料温泉-

⭐️⭐️⭐️鹿児島県霧島市 温泉リムストーンの湯

ここに来るのは3回目。

1回目は近くまで来たのに場所が分からず断念、2回目はブッシュに阻まれて断念、そして3回目にしてリベンジ。

 

前回は、ここからブッシュで進めなかったのですが、今回はまだ行けそう。

 

f:id:abdominalpore:20220415121731j:plain

 

しかし途中からブッシュが邪魔してくる〜。

 

f:id:abdominalpore:20220415121723j:plain

 

ブッシュをかき分けながら進むと、少し開けた場所に出た。

 

f:id:abdominalpore:20220415121714j:plain

 

廃墟?

 

f:id:abdominalpore:20220415121557j:plain

 

ということは、この近くかな?ということで探すと、沼地発見。

緑色の温泉藻の奥に、茶色の析出物が見えますね。

 

f:id:abdominalpore:20220415121540j:plain

 

これが源泉湧出地です。

廃墟で湯を利用していたのかも。

 

f:id:abdominalpore:20220415121549j:plain

 

析出物周辺の2ヶ所から湧き出しています。

炭酸も含んでいるようで、泡がブクブクパチパチしてます。

 

f:id:abdominalpore:20220415121656g:plain

f:id:abdominalpore:20220415121705g:plain

 

湧き出たお湯は、すぐ近くの配管で一旦地中に潜り、川沿いの土手まで運ばれています。

 

f:id:abdominalpore:20220415121606j:plain

 

ドバドバ〜。

 

f:id:abdominalpore:20220415121615g:plain

 

で、この湯が川に流れ込む道筋にいたよ、奴が。

 

f:id:abdominalpore:20220415121627j:plain

 

まさしく自然が作った造形美。

鍾乳洞のリムストーンのように、キレイな棚田状に析出してる。

 

f:id:abdominalpore:20220415121635g:plain

 

別角度。

すごいな、なんでこんな形状になるんだろ?

触ってみると、リムストーンはしっかりと固まっており、足で踏んでも崩れない。

 

f:id:abdominalpore:20220415121648j:plain

 

真ん中らへんの一番大きめのリムストーンプールに入浴。

おー湯温も快適だぁ!と思うのも束の間、リムストーンプールの底に溜まったヘドロが巻き上がって、湯がヘドロ臭に・・・

川で臭い体を洗えるからいいけど、ヘドロをかき出してから入浴するのが、よろしいかと。

 

f:id:abdominalpore:20220415121532j:plain