湯の中で屁を放ったようなブログ -とりとめのない無料温泉-

⭐️⭐️⭐️島根県◯◯市 S鉱泉

今回から4回に渡って、島根県のアルファベット鉱泉シリーズでふ。

 

一つ目、こちらはS鉱泉

まっちゃちゃの鉱泉が川に流れ込んでいますね。

 

 

鉱泉の流れの元には、ひさしのついた円形物が。

 

 

辿り着くには下草の中を突っ切るしかないな・・・

 

 

虫除けスプレーを全身に浴びて突撃。

 

 

なんとか辿り着きました。

周囲は鉱泉と析出物でゲロゲロです。

 

 

大きく張り出したひさしの下には、コンクリの円形物がありますが、コッテコテ。

かなりの湧出量で、60L/分以上出ているらしいです。

 

 

なんでも数メートルのボーリングで湧出したらしい。

昔は汲み場として利用してたのかな?

だからひさしがある?

今は忘れ去られても、ひっそりと湧き続けています。

 

さてコンクリ枡の中はと言うと、大量の鉱泉に混じって、ボコボコと気体が。

泡が出てる場所だけ黒っぽいのですが、手で掬うと2-3ミリの黒い粒々が見えます。

おそらくマンガンの塊かな。

 

  

 

ここまで来たら入浴でしょ。

 

 

入浴準備をして。

 

 

深いのかなと思っていたら、意外や意外、結構浅いんです。

析出物で底が固まってきてるのかも。

腰まで鉱泉に浸けてすぐ、タマタマが激アツに。

かなりの炭酸濃度らしく、飲んでも強炭酸+薄鉄味でした。

あと、先ほどの黒いマンガンが舞い始め、カラダにへばり付いてくる〜。

こんな温泉初めてかも。