湯の中で屁を放ったようなブログ -とりとめのない無料温泉-

⭐️⭐️千葉県成田市 ガスとヨウ素の分離プラントの排湯

翌朝、玉山温泉を後にして向かったのは、もちろん温泉です。

 

しかーし、温泉は温泉でも、ヒト用ではなくウマ用の温泉www

 

日本中央競馬会JRA)で走っている現役競走馬が故障した時のために、リハビリテーションを目的にした施設、競走馬リハビリテーションセンターが、いわき市にあるんです。

 

f:id:abdominalpore:20220217171605j:plain

 

個人で見学する分には予約なしでOK、見学もタダな上、JRAのカレンダー貰えた。

平日なんで、ほとんど見学者はおらず、ほぼ貸切状態。

 

お目当てのウマ温泉は、入ってすぐのところにあります。

 

f:id:abdominalpore:20220217171614j:plain

f:id:abdominalpore:20220217171630j:plain

 

近くのいわき湯本温泉から引湯されているみたい。

「気持ち良さそうに目を細めたり、あくびをしています」だって。

禿同www

 

f:id:abdominalpore:20220217171622j:plain

 

温泉浴施設の奥には、水中トレッドミル(水中歩行)もあります。

 

f:id:abdominalpore:20220217171638j:plain

f:id:abdominalpore:20220217171646j:plain


午前中にウマのリハビリが行われることが多いとのことで、しばらく待っていたのですが、全然ウマさん現れず・・・

たまたまスタッフさんが通りがかったのでお尋ねすると、今日は温泉リハビリが必要なウマがいないんだって。

温泉好きの同士(ウマ)に会いたかったのに・・・

 

そろそろ帰るかーと思っていたら、向こうの方にウマさんと調教師さんが。

調教師さん、こちらに気づいたみたい。

 

f:id:abdominalpore:20220217171655j:plain

f:id:abdominalpore:20220217171703j:plain

f:id:abdominalpore:20220217171711j:plain

f:id:abdominalpore:20220217171720j:plain


ウマ、キター!

調教師さん、わざわざ連れてきてくれました。

現役の競走馬で4歳のメスだそうです(名前聞いたけど、なんだっけ?)

腰痛がひどいらしく、ここでリハビリ中なんだと。

 

調教師さん「大人しい性格なんで、優しく触ってみてもいいですよ」

ツレ「キャー、すごい筋肉質で引き締まってる〜♡」

温泉好きの同士よ、なんて引き締まった体なんだ。

自分の自堕落ワガママボディーが情けない・・・

 

残念ながら、温泉タイム中のウマさんには会えませんでしたが、運が良ければ、こんな感じで入浴しているウマさんを見学できる(いわき市観光サイト - いわき市の観光・旅行情報が満載!より引用)。

 

f:id:abdominalpore:20220217172142j:plain

 

温泉マスクして、気持ち良さそうに温泉入るなんて、かわいいなぁwww

 

その後、いわき市の白米(しろよね)鉱泉つるの湯に立ち寄り・・・

 

f:id:abdominalpore:20220217174334j:plain

f:id:abdominalpore:20220217174343j:plain

 

南下して、ツレの実家の墓参りをして・・・

さらに南下して、千葉県成田市のとある場所に。

 

f:id:abdominalpore:20220217171753j:plain

 

千葉県は天然ガス生産として有名でして、日本第2位の生産量。

ついでにヨウ素(ヨーチンの素)も生産されており、こちらはなんと生産量世界第2位!

なので、千葉県の至る所で、天然ガスヨウ素を生産するためのプラントがあります。

 

f:id:abdominalpore:20220217171736j:plain

 

ここのプラントのすぐ横に川が流れています。

 

f:id:abdominalpore:20220217171745j:plain

 

河原を下っていきますと、ありましたありました排湯が。

 

f:id:abdominalpore:20220217171536g:plain

 

天然ガスヨウ素は地下水(かん水)に溶け込んでいますので、汲み上げたかん水から天然ガスヨウ素を分離します。

分離後のかん水はお役御免ですので、捨てられるわけです。

 

f:id:abdominalpore:20220217171548g:plain

 

過去記事にある新潟の排湯とおんなじですね。

 

abdominalpore.hatenablog.com

 

こちらのかん水、周囲には油臭とヨウ素臭が漂っています。

触ると30℃くらい。

舐めると海水並みにしょっぱいし、肌にかけると傷口がピリピリ痛い。

これは極少量を自宅のお風呂に足すだけで、十分温泉になりそう。