湯の中で屁を放ったようなブログ -とりとめのない無料温泉-

⭐️大阪府河内長野市 流谷八幡神社の鉱泉湧出

その昔、河内長野市の流谷八幡神社には湯治場があり、高野山へ向かう参拝者が立ち寄って「極楽温泉」と持て囃したそうです。

今回、その周辺を探してみました。

すると、奥まった川沿いにありました、ありました。

 

f:id:abdominalpore:20200412203254j:plain

  

ミニ滝壺の岩肌より茶褐色の鉱泉で染められています。

近づいて確認しましたが、鉱泉の流れがほとんど分からないくらいの染み出し具合でした。

 

f:id:abdominalpore:20200412203303j:plain

 

滝壺の上流に行けば、もう少し鉱泉が湧き出ているかも。

でも今回はウェーダーとか持ってきていなかったので、次回の宿題かな。

 

さらに他も探してみたところ、道沿いの側溝も茶色に。

側溝上の土手から湧出していました。

 

f:id:abdominalpore:20200412203259j:plain


こちらは、汲めるほどの湧出があり、飲泉すると鉄味+強炭酸で、なかなかのもんです。

 

帰りに流谷八幡神社に寄りました。

本当にサルが座れるくらいの大きなサルノコシカケがありました。

 

f:id:abdominalpore:20200409201550j:plain