湯の中で屁を放ったようなブログ -とりとめのない無料温泉-

⭐️静岡県下田市 蓮台寺温泉の源泉

黒船で有名なペリー提督が下田に来航してた際、松下村塾吉田松陰は密かに黒船に乗りこんで、ペリー提督に「俺も連れてけー!」と直談判したそうです。

結果は、ペリー提督から「いやいや、ムリだし」とリジェクトされたそうですが、その際に吉田松陰が投宿していたのが、下田にある吉田松陰寓寄処(ぐうきじょ)です。

 

f:id:abdominalpore:20200413094413j:plain

  

ここには吉田松陰が入ったと言われている温泉があり、それを目的にやってきました。

こちらがそのお風呂。

 

f:id:abdominalpore:20200413094422j:plain

 

すごーく入りたかったので、持ち主の方にそれとなくお願いしたのですが、同じく私もリジェクト。

代わりに近くにある蓮台寺温泉の源泉を教えていただきました。

 

f:id:abdominalpore:20200413094431j:plain


地元の方は汲みに来られるのでしょうか、桶などが添えられています。

私も汲み湯をして、後に松蔭に思いを馳せながら、浴びさせていただきました。