湯の中で屁を放ったようなブログ -とりとめのない無料温泉-

⭐️⭐️⭐️秋田県湯沢市 川原毛大湯滝&川の湯

温泉の滝としては、カムイワッカの滝と並んで有名な川原毛大湯滝です。

 

川原毛って意味を調べると、馬の毛色のことらしく、灰白色・黄白色だそうです。

近くの川原毛地獄の地肌の色が川原毛だったのかな?

 

f:id:abdominalpore:20200509155910j:plain

  

川原毛大湯滝は、近くまで車で行けます。

駐車場から山道を歩くこと15分ほどで到着します。

 

f:id:abdominalpore:20200509152514j:plain

 

正直、入る前からこの景色に圧倒されます。

滝の落差は20mくらいあるそうです。

 

こちらはスッポンポンでは入れません。

近くに小屋がありますので、そこで水着に着替えて入浴です。

 

川原毛大湯滝には、滝壺が二つあります。

まずは下の滝壺。

こちらは滝に直接打たれることもなく、流れもまだマシなので、まぁまぁ快適。

 

f:id:abdominalpore:20200509152552j:plain

 

一方、上の滝壺は、まず登っていくのが大変。

気を抜くと落下して怪我します。

何とか登って入浴しても、全くもって快適ではないんです。

ここの温泉はph1.4と超酸性泉、それが飛び散るように落下してくるので、目に入って痛いのなんのって。

ゴーグル持参がオススメです。

 

f:id:abdominalpore:20200509152547j:plain

 

帰りに駐車場までの間にも、大湯滝の上流の川に入れます。

 

f:id:abdominalpore:20200509152528j:plain

 

ここは全く目に湯が入らず、一番快適でした。

 

f:id:abdominalpore:20200509160252j:plain