湯の中で屁を放ったようなブログ -とりとめのない無料温泉-

2020-03-22から1日間の記事一覧

⭐️⭐️新潟県胎内市 天然ガス田からの高温排水

新潟県は日本でも有数の石油産出県です。 なので、温泉も油臭いとこが多いです。 今回訪れたのは、天然ガス田でガスを分離した後の高温水を排出しているところです。 巨大な風力発電機に沿って進んでいきます。 すると湯気でモワモワのところが見えてきます…

⭐️⭐️⭐️長野県野沢温泉村 野沢温泉共同浴場

長野県は野沢温泉。 野沢温泉にはたくさんの温泉宿がありますが、共同浴場もたくさんありまして、その数13。 そして共同浴場は基本無料なのです、ふとっぱら! ※ただし各浴場には賽銭箱が設置されています。 今回、その13共同浴場を全制覇しにきました。…

⭐️⭐️⭐️北海道鹿追町 然別コタンの氷上露天風呂

今回は、この季節限定、日本で唯一、湖の上で入れる温泉、然別コタンの氷上露天風呂にやって来ました。 氷上露天風呂は無料で誰でも入れるのですが、せっかくなので然別コタンのアイスホテルも宿泊しました。 ここアイスホテルで宿泊するために、然別湖畔温…

⭐️⭐️⭐️大分県別府市 長泉寺薬師湯

鍋山温泉を後にして、別府市街まで降りてきて、次に向かったのは長泉寺。 こちらは境内にある温泉をいただけることで有名なお寺。 本堂の方に入浴の旨を伝えて記帳、そして賽銭箱にお賽銭を入れます。 ※お賽銭ということで無料にカテゴライズしました。 境内…

⭐️⭐️⭐️大分県別府市 鍋山の湯

仕事で別府にやって来ましたが、前日入りして温泉めぐりです。 今回は2カ所だけ無料温泉を訪れました。 鍋山の湯です。 別府には有名な野湯が三つあり、へびん湯、鶴の湯、そしてここ鍋山の湯です。 訪れたときは、鍋山の湯の手前で大きな工事が行われてお…

⭐️⭐️⭐️長野県中野市 延徳温泉

神奈川で仕事があり、仕事翌日は長野に移動して湯めぐりして来ました。 今回の二大目的地、それは延徳温泉と地獄谷温泉後楽館。 地獄谷温泉の後楽館は温泉宿でして、もちろん有料入浴施設ですが、運が良ければワイルドお猿と混浴できることで有名です。 で、…

⭐️⭐️⭐️和歌山県那智勝浦町 那智天然温泉跡

久しぶりに那智勝浦のさごんの湯に入りたくて、やってまいりました。 さごんの湯は無料ではございません。 ビジネスホテル ブルーハーバーに宿泊しないと入れません。 ホテルにチェックイン後、車でさごんの湯に移動。 道路沿いにトタンで作られた掘立て小屋…

⭐️⭐️秋田県湯沢市 子安峡大噴湯

子安峡(おやすきょう)温泉の近くにある子安峡大噴湯です。 子安峡大噴湯は水瀬川沿いにあるんですが、すごいV字型の渓谷ですので、上り下りが大変。 川沿いまで降りますと、あたり一帯、高温の湯気が立ち上がっています。 場所によっては湯気とともに高温…

⭐️⭐️⭐️秋田県湯沢市 川原毛大湯滝&川の湯

温泉の滝としては、カムイワッカの滝と並んで有名な川原毛大湯滝です。 川原毛って意味を調べると、馬の毛色のことらしく、灰白色・黄白色だそうです。 近くの川原毛地獄の地肌の色が川原毛だったのかな? 川原毛大湯滝は、近くまで車で行けます。 駐車場か…

⭐️⭐️秋田県湯沢市 川原のゆっこ

秋田県湯沢市の川原のゆっこです。 「ゆっこ」とは、こちらの方言で温泉のことだそうです。 良いですね、秋田美人に「ゆっこ行こ?」なんて言われてみたい。 川原のゆっこは、名前の通り川原に湧き出る野湯です。 川原や海岸で湧き出る野湯は、たいてい自分…