湯の中で屁を放ったようなブログ -とりとめのない無料温泉-

⭐️静岡県伊豆市 ペット用の温泉 犬猫温泉

カニを食べるなら、何が好きですか?

ズワイ?タラバ?ケガニ?

個人的には、身がプリプリで味が濃く、食べ応えのあるタラバガニが、キング オブ カニかな。

 

f:id:abdominalpore:20220226184855j:plain

 

しかし静岡県伊豆半島西側にある戸田(へだ)漁港では、タラバガニを超えるサイズの、食べ応え十二分な巨大カニタカアシガニを頂くことができます。

 

ja.m.wikipedia.org

 

立ち寄ったのは「さかなや魚清」。

 

f:id:abdominalpore:20220202224047j:plain

 

タカアシガニなんて普通は流通していないし、水族館でしか見られない世界最大のカニ

大きいもので、ハサミを広げると4m弱にもなる深海に住んでいるカニらしい。

しかし、ここ戸田は深海生物漁が盛んだそうで、深海魚に加えてタカアシガニが頂けます。

そのタカアシガニが、お店の真ん中にある生簀にどっちゃりwww

 

f:id:abdominalpore:20220202225020j:plain

 

流石に4mもある巨大なカニはいないけど、やっぱりデカい。

 

f:id:abdominalpore:20220202225028j:plain

 

高足ガニ定食(4500円)を注文すると、生簀にいるタカアシガニくん1匹が店員さんに連れ去られていく。

ドナドナ、ド〜ナド〜ナ〜。

 

しばらくすると、エビフライと深海魚フライと共に、先ほど拉致られたタカアシガニくんがドーン!

 

f:id:abdominalpore:20220202225035j:plain

f:id:abdominalpore:20220202225058j:plain

 

足の殻には切れ込みが入っており、そこを引っ張ると綺麗にツルンと身が出てきます。

とても一口では食べられない、食べ応えのあるサイズ。

贅沢なほど、口の中をカニの身で充満させることができますが、味はかなり大雑把で水っぽい。

味の濃さでいえば、タラバガニの1/5くらいかな。

 

f:id:abdominalpore:20220202225109p:plain

 

身と違って、蟹味噌は濃厚。

こちらも、人の顔と同サイズの甲羅に大量の蟹味噌が入っており、普通に食べていてはなかなか減らない。

なので、足の殻をストローにして、蟹味噌一気吸いwww

 

f:id:abdominalpore:20220202225050j:plain

 

ちなみに近くには、日帰り施設「戸田温泉 壱の湯」があります。

こちらはナトリウムカルシウム硫酸塩泉が掛け流しで利用されていますが、ちょっと塩素くさいかな。

 

f:id:abdominalpore:20220203191654j:plain

 

そうそう、無料温泉にも行きました。

伊豆半島の真ん中の伊豆市まで移動。

ここにイヌネコ専用の無料温泉があります。

まず目につくのが、これ。

 

f:id:abdominalpore:20220203192025j:plain

 

薄緑色のボックスから、古ぼけたタイル張りの流しにドバドバと適温の温泉が垂れ流されています。

こちらはカルシウムナトリウム硫酸塩泉だそう。

昔はポリバスが設置されていたようですが、撤去されたようですね。

 

f:id:abdominalpore:20220203191940g:plain

 

このお湯を使用したペット用の湯船は、数メートル離れたところにありました。

マニアがイヌネコに負けじと入浴していた湯船です。

 

f:id:abdominalpore:20220203192015j:plain

 

しかし、お湯が流れていない。

ホースの根元にバルブがあるので、これをひねれば出てくる・・・ん?出てこないぞ。

こちらの湯船への湯は止められており、もう利用できないみたいですね。