湯の中で屁を放ったようなブログ -とりとめのない無料温泉-

⭐️⭐️⭐️東京都新島村 式根島 地鉈温泉

式根島シリーズその7(最後)

 

今まで行った野湯とは少し離れたところにあるのが、地鉈温泉。

さて「秘湯 地鉈」と記された石碑がある入り口からスタートです。

 

f:id:abdominalpore:20200414183828j:plain

  

入り口すぐからの景色。

この景色が、鉈で切ったように見えることから「地鉈」と呼ばれています。

えーと、行きはいいけど、帰りどうするの、この坂・・・

 

f:id:abdominalpore:20200414183842j:plain

 

下まで降りてきました。

ジャーン!

 

f:id:abdominalpore:20200414184725j:plain

 

硫酸鉄泉だそうです。

おっ、ボコってるぞ。

 

f:id:abdominalpore:20200903082530g:plain

 

ここはかなりの熱湯です。

なので、海水とミックスされているところで入浴しました。

 

f:id:abdominalpore:20200414183908j:plain

 

足付温泉が「外科の湯」と呼ばれていましたが、こちらは神経痛や冷え性に効果があることから「内科の湯」という別名があるそうです。