湯の中で屁を放ったようなブログ -とりとめのない無料温泉-

⭐️北海道北斗市 湯の沢冷泉

つい先日道東を巡ったばかりなのに、その一週間後に道南に出張。

ちゃっちゃと仕事は終わらせて、道南の温泉めぐりに出発!

 

まずは北斗市にある「湯の沢冷泉」です。

北斗市のHPによると「湯の沢冷泉は古くから知られ、その歴史は蝦夷地開拓時まで遡ることができ、傷ついた動物が傷を癒していたと伝えられています」とのこと。

 

未舗装の山道を進んでいくと、タンクが見えてきました。

 

f:id:abdominalpore:20200414190911j:plain

  

タンクには4本の蛇口がついています。

ここから汲めるようになっています。

 

f:id:abdominalpore:20200414190923j:plain

 

周囲には硫化水素のいい匂いが漂っています。

分析書をみると、含硫黄ーナトリウムー炭酸水素塩・硫酸塩冷鉱泉で、pHは8.8だそう。

 

f:id:abdominalpore:20200414190935j:plain

 

常にタンクに冷泉が供給されているようで、横の塩ビ配管よりオーバーフローした冷泉が垂れ流されていました。

 

f:id:abdominalpore:20200902224506g:plain