湯の中で屁を放ったようなブログ -とりとめのない無料温泉-

2020-04-09から1日間の記事一覧

⭐️⭐️⭐️北海道足寄町 雌阿寒温泉の廃旅館

雌阿寒温泉の野中温泉別館に宿泊です。 素朴な木で作られた湯船に水浅葱色の硫黄泉が映えます。 ここ雌阿寒温泉には廃旅館があります。 過去に硫化水素による事故があり、廃業してしまいました。 夕ご飯まで時間があったので、今どうなってるのか見に行きま…

⭐️北海道足寄町 オンネトー湯の滝

オンネトー湯の滝は天然記念物に指定されています。 その昔はここで入浴もできたそうです。 しかし、ここの温泉中の微生物によってマンガンが形成されることが分かりました。 しかも世界でここだけの現象ということで、天然記念物になってしまった訳で、なの…

⭐️⭐️北海道釧路市 阿寒川野湯 ウェンフラの沼&湯

今回の阿寒川の野湯に行くにあたり参考にしたのは、じゅん☆ブログさんのHP( 阿寒川ウェンフラの沼 - じゅん☆ブログ)です。 じゅん☆ブログさんの記事を参考に、次は阿寒川の上流側から攻めてみました。 向かっている途中には鹿の骨があったり、クマがいそう…

⭐️⭐️⭐️北海道釧路市 阿寒川野湯 フレの湯

手水の湯を堪能した後は、すぐ近くのフレの湯に移動します。 距離は近いので、タオル巻きに長靴で歩いて行きます。 1分で到着です。 まずはフレの湯のステンレスバスです。 ここ、配管やホースがなく、ステンレスバスの底から注がれているようです。 ステン…

⭐️⭐️⭐️北海道釧路市 阿寒川野湯 手水の湯

阿寒湖から出る阿寒川、護岸も水門工事もされていない自然のままの川です。 この川のとあるエリア沿いには、たくさんの野湯があります。 そのエリアを、まずは下流側から攻めてみます。 アクセスするには二通りあり、一つは川沿いを進む方法。 ただしこの方…

⭐️⭐️⭐️北海道弟子屈町 硫黄山温泉

弟子屈町にある硫黄山は、標高512mの現役バリバリの活火山です。 別名アトサヌプリとも言われ、アトサ(裸)ヌプリ(山)と言う意味。 裸の山という意味通り、至る所から噴気が出て地獄ぽい観光名所です。 しかし我々は観光名所には用がなく、違うところから…