湯の中で屁を放ったようなブログ -とりとめのない無料温泉-

2020-03-31から1日間の記事一覧

⭐️⭐️兵庫県篠山市 籠坊温泉 謎の三角形の湯船

大阪・兵庫シリーズその9 籠坊温泉の三ツ矢サイダー跡地のすぐ近く、川の中に三角形の湯船があります。 いつ誰が何のために作ったのかな? 三ツ矢サイダーが炭酸製造してた時に、従業員用にでも作ったのかな? 近くで見ても、ほとんど湧出していないようで…

⭐️⭐️⭐️兵庫県篠山市 籠坊温泉 三ツ矢サイダーの源泉

大阪・兵庫シリーズその8 三ツ矢サイダーが平野鉱泉で初めて製造を開始したのち、ここ籠坊温泉にも工場を作ったそうですが、昭和41年に閉鎖されたそう。 しかし、平野鉱泉の遺構とは異なり、籠坊温泉の炭酸鉱泉は今でも見学ができます。 東屋のような建物に…

⭐️⭐️⭐️兵庫県川西市 平野鉱泉

大阪・兵庫シリーズその7 炭酸水(ソーダ)は、今はボンベの炭酸ガスを溶解して作っていますが、100年以上前は、天然の炭酸鉱泉から作製されていました。 兵庫は、当時の日本の炭酸水の一大生産地でして、宝塚ではウィルキンソンを、そしてここ平野では三ツ…

⭐️⭐️兵庫県神戸市 水久野の泉

大阪・兵庫シリーズその6 ここは、☆☆ご近所の温泉☆☆さんのHP(兵庫縣温泉誌)で見て、いつか行きたいなと思っていたところです。 細い舗装された道を川沿いに進んでいきます。 途中、高速道路の下を過ぎて行きますと、右手にポツネンと見えました。 土管に…

⭐️⭐️⭐️兵庫県神戸市 五社温泉

大阪・兵庫シリーズその5 マニアには有名な五社(ごしゃ)温泉です。 昔、来た時はアクセス方法が分からず、道路からヨダレを流しながら見ていただけだったのですが、今回は事前学習してきたので大丈夫。 ちょっと離れた住宅街から簡単に川面にアクセスでき…

⭐️⭐️兵庫県淡路市 Tのぬる湯

大阪・兵庫シリーズその4 ここは、温泉×酒÷音楽=テディ熊谷さんの情報(Tぬる湯? | 温泉×酒÷音楽≒テディ熊谷)を参考にさせていただきました。 明石海峡大橋を渡り、淡路島に上陸し、そこから下道で30分ほどで到着です。 ありました、源泉が湧く井戸です…

⭐️⭐️兵庫県神戸市 公園の自噴泉

大阪・兵庫シリーズその3 神戸市にある、とある公園。 こちらでは鉱泉が自噴しています。 写真の真ん中にあるケーシングからドバドバ流れています。 昔、農業用水のために井戸を掘っていたら、櫓を吹っ飛ばすくらいの鉱泉が湧き出たそうで、それが今は公園…

⭐️⭐️大阪府河内長野市 石見川沿いの井戸温泉

大阪・兵庫シリーズその2 次に向かったのは、河内長野市の石見川沿いにある井戸。 この時期なのでちょっと藪漕ぎして河岸まで降りると、お目当ての井戸がありました。 井戸から上流を望むと、至る所からカナケ水が湧き出ており、まっちゃっちゃ。 井戸の中…

⭐️⭐️大阪府河内長野市 炭酸工場跡近くの垂れ流し

大阪・兵庫シリーズその1 まず最初に向かったのは大阪の河内長野市。 この周辺、大阪なのにカナケ水がいろんなところから湧出しているそうです。 場所は大体比定していたのですが、川に茶色の水が流れていてビンゴ。 そこからちょっと奥に行くと、これまた…