湯の中で屁を放ったようなブログ -とりとめのない無料温泉-

⭐️岡山県津山市 押入温泉跡

津山市に移動し、まずは腹ごしらえ。

津山市といえば、「津山ホルモンうどん」が有名ですが、津山を通るたびに食べているので、今回は、津山で有名なラーメン屋さん、「豚平」さんに決定。

 

津山で人気店とあって、到着時には10人弱の待列がありますが、回転が早いのですぐに入店。

 

f:id:abdominalpore:20210514224348j:plain

 

メニューはシンプル、「ラーメン」「豚平ラーメン」「ラーメン定食」「ぎょうざ」だけ。

写真は「ラーメン定食」。

豚骨醤油スープに三種類のチャーシュー、これでもかとネギが乗っかてます。

ちょーうまい。

 

f:id:abdominalpore:20210517202034j:plain

 

ラーメンが美味しいのはもちろん、豚平の店長さんがとってもステキ。

ニコニコしながらこまめに声掛けしてくれて、かつ恩着せがましくない接客。

帰り際、「これ、サービスね」って、チャーシューをお土産に持たせてくれるし。

ツレなんかは、店長さんに会いにもう一度訪れたいと言うくらい、お客さんに喜んでもらいたいという姿勢が見える、接客 & ラーメンのプロフェッショナル。

津山を訪れる際は、ぜひ豚平ラーメンと店長さんに会いに行ってみてください。

 

さて、うまいラーメンで昼ごしらえを終えたら、津山市にあったという押入温泉跡に。

こちらは、下記の記事で知りました。

明治25ー38年まで「鳴玉泉」と呼ばれた湯治場があったそうです。

 

www.e-tsuyama.com

 

目ぼしい場所をウロウロと探していますと、川沿いに空地が見えてきました。

 

f:id:abdominalpore:20210514224430j:plain

 

その空き地を目を凝らして見てみると、下草に隠れた円形の土管をかろうじて発見。

 

f:id:abdominalpore:20210514233639j:plain

 

記事に載っていたものよりも壊れていますが、確かにこれですね。

土管の底には水を湛えているのですが、藻類で満たされております。

昔はサイダーやラムネに使用されていた(炭酸泉?)らしいですが、今ではとてもじゃないけど味わえる代物ではなかったです。


f:id:abdominalpore:20210514224401j:plain