湯の中で屁を放ったようなブログ -とりとめのない無料温泉-

⭐️北海道標茶町 マサコヤノシマ遺跡の鉱泉

釧路川沿いの達古武湖、塘路湖シラルトロ沼周辺は、縄文遺跡がたくさん見つかっているそうで、7000年前から縄文人が住み着いていたそうです。

それらの縄文遺跡の一つに、マサコヤノシマ遺跡があります。

場所は、環境省塘路湖エコミュージアムセンター「あるこっと」の近く。

 

f:id:abdominalpore:20211008093658j:plain

 

地図の③までウォーキング。

綺麗に整備された一本道なので、迷うことはないと思います。

 

f:id:abdominalpore:20211008093709j:plain

 

歩くこと5分ほどで遺跡が見えてきました。

 

f:id:abdominalpore:20211008093740j:plain

 

すぐ目につくのが、復元された竪穴住居。

塘路湖を望むこの場所に、多くの縄文人が生活を営んでいたんだな。

 

f:id:abdominalpore:20211008093858j:plain

f:id:abdominalpore:20211008093908j:plain

 

マサコヤノシマ遺跡って、「マサコ・ヤノシマ」さんが発見したんだと思っていたら、違うかった。

柾を製材する小屋のある岬という意味の「柾小屋の島」だそう。

そりゃそうだ、わざわざ日本人の名前を外人風に呼ぶわけないしw

 

f:id:abdominalpore:20211008093804j:plain

 

そして、竪穴住居のすぐ横にある土管が鉱泉

 

f:id:abdominalpore:20211008093640g:plain

 

ドッポンドッポンと湧き出しており、ほのかに硫化水素臭がする冷鉱泉

昭和40年代、この辺りで水道工事を行っていた際に、湧き出てきたものだと思われます。

湯船としてはベストなのですが、さすがに入浴したら縄文人に怒られそうですね。