湯の中で屁を放ったようなブログ -とりとめのない無料温泉-

⭐️⭐️⭐️東京都新島村 式根島 足付温泉

式根島シリーズその2

山海の湯を出てから次に向かったのが足付温泉です。

 

f:id:abdominalpore:20200414161356j:plain

  

式根島観光協会のHPを見ますと、炭酸泉で55度、島内でここだけが無色透明な湯が湧き出ているとのこと。

あと、「足付温泉」の名の由来ですが、足に怪我したアシカがこの湯で癒したかららしい・・・

確かにWikipediaニホンアシカと調べてみると、昔は式根島にも生息していたとのこと。

猿とか鶴とか鹿なんかは、よく温泉で傷を癒してるけど、アシカは初めて聞きました、へぇー。

 

f:id:abdominalpore:20200414161329j:plain

 

炭酸泉という割には、全く泡付きはないな。

傷に効果があることから、別名「外科の湯」とも言われています。

先ほどの山海の湯の補修作業で擦り傷できたので、ちょうど僕に必要な温泉でした。

 

f:id:abdominalpore:20200414161823j:plain