湯の中で屁を放ったようなブログ -とりとめのない無料温泉-

2020-06-09から1日間の記事一覧

⭐️新潟県長岡市 お薬師お授けの湯

長岡市のお薬師お授けの湯です。 駐車場から少し川に向かって降りて行きます。 すると可愛らしいお堂とともに、お薬師様からの授かりものが垂れ流されております。 お賽銭を入れる箱もあります(お賽銭は自由意志という事で無料温泉にカテゴライズしました)…

⭐️新潟県長岡市 高見工業団地の垂れ流し

こちらは長岡市の高見工業団地のとある一角。 この施設から配管が外に伸び、歩道脇の側溝に垂れ流されています。 これは消雪用に使用されているようです。 訪れたのは秋でしたが、年がら年中垂れ流されているのでしょうか? 硫化水素臭のする、ぬる湯でした。

⭐️新潟県長岡市 巣守神社 塩の宮

柏崎市の弘法大師 霊塩水井戸と同じく、お隣の長岡市にも塩分の多い鉱泉井戸があります。 しかもこちらも弘法大師様が見つけ出したという言い伝えが残っています。弘法大師様が発見されただけあって、こちらは井戸自体がお堂に囲われています。 こちらも汲み…

⭐️新潟県柏崎市 妙見温泉しらさぎ荘跡黄金の湯

柏崎市の妙見温泉にしらさぎ荘という旅館があったそうですが、廃業されて今では更地になっています。 そこに旅館で使われていた源泉が、今も垂れ流されています。 今ではしらさぎ荘の面影はなく、お堂と黄金乃湯という石碑が据えられています。 この石碑の前…

⭐️新潟県柏崎市 弘法大師 霊塩水井戸

ここは名前の通り井戸でして、入浴できる代物ではございません。 この井戸を奉ったお堂が立っています。 柏崎観光協会のHPによると、「今から約1200年前、弘法大師(空海)が諸国を布教していた折、ある夏の夕暮れに岩之入を訪れ、一軒の貧しい家に一夜の宿…

⭐️新潟県柏崎市 広田鉱泉の廃旅館の垂れ流し

柏崎市の広田鉱泉、今は「奥の湯 湯元館」しか営業していませんが、すでに廃業した旅館から未だに温泉が垂れ流されています。 その旅館を見つけるのは簡単、庭が温泉で溢れており、庭なのに生えてるのがドロドロの水草。 さすがにドロドロ庭園はパスしてあた…