湯の中で屁を放ったようなブログ -とりとめのない無料温泉-

⭐️新潟県柏崎市 弘法大師 霊塩水井戸

ここは名前の通り井戸でして、入浴できる代物ではございません。

 

f:id:abdominalpore:20200413104231j:plain

 
この井戸を奉ったお堂が立っています。

柏崎観光協会のHPによると、「今から約1200年前、弘法大師空海)が諸国を布教していた折、ある夏の夕暮れに岩之入を訪れ、一軒の貧しい家に一夜の宿を乞いました。
老婆は、「お宿はかまいませんが、一飯を差し上げようにも味噌も塩も切れ申しましたが」と心づくしの食事も「塩気なしの芋粥」しかもてなすことが出来ませんでしたが、旅僧は快くご馳走になりました。翌朝、老婆を誘った旅僧は、持っていた錫杖を力一杯大地に突き刺すと、そこからこんこんと湧き出たのが、この霊塩水です。昔、飢饉で草根木皮しか食べれなかったときも、この霊塩水で生き延びることができたということです。当時、山間の里では塩は貴重なもので、これを感謝してお堂を建立しました。」

 

こちらも温泉ハンターの弘法大師様が御発見されております。

 

f:id:abdominalpore:20200413104242j:plain


おそらく地元の方も大切に管理されているのでしょう。

ちゃんと汲むための備品も用意されておりました。

ありがたく飲泉しましたら、こんな山奥なのに塩味が強い透明な鉱泉です。

いつまでも大切に守り続けていただけたらと思います。