湯の中で屁を放ったようなブログ -とりとめのない無料温泉-

⭐️長野県小谷村 温泉マークに湧く冷鉱泉

国土地理院の日本地図を見ていると、時折「おっ、なんだ?こんなところに温泉マークがあるぞ」ていうのがあります。

廃業した一昔前の温泉宿やその源泉の情報が、そのまま残っているのが多いんだと思うのですが、そんな謎の温泉マークが長野県の小谷村にあったので、調査です。

 

小谷村の幾曲がりの山道を登っていき、温泉マークの場所に到着。

周囲には何もない森の中に、小屋がポツネンとあります。

 

f:id:abdominalpore:20211125052129j:plain

 

近づいてみますと、小屋の前に木枠が組まれて、その中にブルーシートが敷かれたプールのようなものが。

 

f:id:abdominalpore:20211125052138j:plain

 

プールの傍にあるホースから、絶え間なく流れ込んでいます。

 

f:id:abdominalpore:20211125052119g:plain

 

全く匂いのない、無色透明なほぼ水です。

温度は8.4度、これは冷たすぎて入れないぞ。

腕に掛け流してみましたところ、僅かにヌルヌルします。

温泉だとしたらアル単とか重曹泉かな。

 

f:id:abdominalpore:20211125052146j:plain

 

ちなみに、すぐ近くには、澄んだ水?が湧き出る四角いマスもありました。

 

f:id:abdominalpore:20211125052258g:plain

 

温泉マークの場所は更地になっていますので、元々浴場でもあったのか?

あるいは、近くの宿まで引湯していたのか?

牽強付会かもしれませんが、温泉ということにしておきましょう。