湯の中で屁を放ったようなブログ -とりとめのない無料温泉-

⭐️新潟県魚沼市 某温泉宿跡地から湧く温泉

今回の目的は、魚沼市の駒の湯山荘。

以前、日帰りで来たのですが、宿泊しないと全てのお風呂に入られないので、今夜は駒の湯山荘で宿泊です。

 

その前に、とある場所に立ち寄りました。

ここは温泉宿跡。

今は駐車場のアスファルトを残して、きれいさっぱり更地になっています。

 

f:id:abdominalpore:20210905135623j:plain

 

ここから林の中に続く杣道を進んでいきますと、草が繁る隙間から、大きな木の板を発見。

 

f:id:abdominalpore:20210905135604j:plain

 

木の板の下からは小川ができており、その先にある池に流れ込んでいます。

小川を触ってみると、30℃くらいにほんのり暖かい。

 

f:id:abdominalpore:20210905135614j:plain

 

なかなか重たい木の板をずらしますと、バルブや配管が。

ここの旅館、ありし日は二種類の源泉を利用していたそうで、その一つは敷地内から湧出する30℃ほどの単純泉だったとのこと。

多分、これですね。

 

f:id:abdominalpore:20210905174125j:plain

 

大変なことになったら嫌なので、バルブは動かさず。

しかし、砂地からそこそこの量で湧き出しています。

泡もぷくぷく。

 

f:id:abdominalpore:20210905135548g:plain

 

無色透明で無味無臭。

この下にある池は、ほぼここの温泉由来なので、入ろうか悩んだのですが、たくさんの小魚やカエルが住んでましたので、お暇しました。