湯の中で屁を放ったようなブログ -とりとめのない無料温泉-

⭐️鹿児島県霧島市 えのき公園の飲泉場

霧島市の日当山地区へ移動。

妙見温泉エリアの中心を走るのは国道223号線、通称ねむの木通り。

ネムノキが街路樹として植えられているそうです。

 

f:id:abdominalpore:20210812205525j:plain

 

ねむの木通りの看板がある場所は、えのき公園という小さな公園になっています。

ほとんど手入れされておらず、雑草生え放題で、車で横を走っても分かりにくい。

 

f:id:abdominalpore:20210812205640j:plain

 

一応、ちゃんとした東屋風の休憩所もあります。

 

f:id:abdominalpore:20210812205625j:plain

 

で、その公園内にある石組みした場所が飲泉場。

昔は足湯ができる場所もあったそうですが。

 

f:id:abdominalpore:20210812205539j:plain

 

ちゃんと、飲泉許可がおりている、ナトリウム・カルシウム・マグネシウムー炭酸水素塩泉。

薄鉄味にエグ味がある、このエリアの温泉って感じの味。

 

f:id:abdominalpore:20210812205554g:plain

 

というのも、道路を挟んだ対面にある妙見温泉 秀水湯のお湯を引っ張ってきているそうです。

あー、また秀水荘に泊まりたいな。

 

abdominalpore.hatenablog.com