湯の中で屁を放ったようなブログ -とりとめのない無料温泉-

⭐️⭐️和歌山県古座川町 柚ノ木谷温泉

対向車が来ても対応できないくらいの(対向車が来る気配はないけど・・・)すごい山道を車で登っていき、野湯への杣道入り口で駐車。

ここから徒歩で、いざ出発!

 

f:id:abdominalpore:20200412210207j:plain

 
ほんの少し歩くと、木と鉄板のボロボロの橋を渡ります。

この道は大昔の街道なので、周囲一帯に石組みがあります。

おそらく宿場や茶屋があったのかな?

 

f:id:abdominalpore:20200412210157j:plain

途中で右側に沢を登っていきます。

そこから5分ほどのところを右手の沢に向かって降りていきますと、温泉を祀った祠が見えてきます。

 

f:id:abdominalpore:20200412210202j:plain

ここまで来ると、もうゴールはすぐです。

川の大きな岩の割れ目から、白い湯の花たっぷりの温泉が湧き出しています。

 

f:id:abdominalpore:20200412210213j:plain


先人が岩の割れ目から湯を汲みやすいように、土手を作って、そこに配管を貫通させていました。

 

f:id:abdominalpore:20200901114248g:plain



湯量はそれほど多いわけではないのですが、硫化水素臭がしっかりする25℃ほどの綺麗な湯が垂れ流されていました。

配管にホースを繋いで、ワンちゃんプールに注ぎ込もうと四苦八苦しましたが、結局水圧が弱くプールに溜めることができず、汲み湯をして帰りました。