湯の中で屁を放ったようなブログ -とりとめのない無料温泉-

⭐️兵庫県朝来市 青倉神社の御霊水

青倉神社にやってきました。

かなりの山奥にある古社、車で山道を登って行きますと、鳥居が見えてきます。

 

f:id:abdominalpore:20200426153406j:plain

 

駐車場に車を置いて、鳥居から入って行きますと、あまり他では見たことがない、門のようなお社が見えてきます。

 

f:id:abdominalpore:20200426153400j:plain

 

こちら、巨岩が御神体でして、それを囲むようにお社が建てられています。

 

f:id:abdominalpore:20200426153417j:plain

 

もちろんただ古社にお参りに来ただけではございません。

こちらの社の後ろの山肌から湧き出ている御霊泉を頂くのが目的。

 

f:id:abdominalpore:20200426155531j:plain

 

青倉神社の御霊泉にはホウ酸が含まれており、昔より眼病に効能があると大切にされてきたそうです。

温泉の泉質で言えばメタホウ酸かな?

源泉付近には茶色になっているので鉄分も含まれているんでしょうね。

 

f:id:abdominalpore:20200903093312g:plain