湯の中で屁を放ったようなブログ -とりとめのない無料温泉-

⭐️⭐️三重県津市 こぶ湯

三重・奈良・和歌山シリーズその8

 

最後は三重県津市にある「こぶ湯」です。

こちらは家城(いえき)神社内に湧き出る冷泉です。

こぶ湯という名前の由来は、こぶに効く説、少子部連(ちいさこべのむらじ)という名前から子部湯と呼ばれた説があるらしい。

 

f:id:abdominalpore:20200427160040j:plain

 

境内を通って川沿いに向かいます。

 

f:id:abdominalpore:20200427160052j:plain

 

川沿いにでますと、こぶ湯が見えてきます。

 

f:id:abdominalpore:20200427160106j:plain

 

霊験あらたかな冷泉なので、きれいに清掃されて、汲み湯するための道具もたくさんあります。

こちらの湧出量はそれほど多くなく、チョロチョロです。

それより、ここの川面ギリギリにあるコンクリ升がすごい!

 

f:id:abdominalpore:20200427160117j:plain

 

こちらも冷鉱泉らしく、すごい硫化水素臭がします。

手を入れてみると、すごいヌルヌル。

多分pHもすごい高いんかな。

自然の岩間から湧き出しているんでしょうね。

 

f:id:abdominalpore:20200427160129j:plain