湯の中で屁を放ったようなブログ -とりとめのない無料温泉-

⭐️⭐️⭐️長野県野沢温泉村 野沢温泉共同浴場

長野県は野沢温泉

野沢温泉にはたくさんの温泉宿がありますが、共同浴場もたくさんありまして、その数13。

そして共同浴場は基本無料なのです、ふとっぱら!

※ただし各浴場には賽銭箱が設置されています。

 

今回、その13共同浴場を全制覇しにきました。

13施設は野沢温泉エリアに密集していますので、歩いて巡れます。

 

全部紹介してはダラダラ感があるので、特に気に入った3施設を紹介。

 

一つ目は大湯。

 

f:id:abdominalpore:20200708212149j:plain

 

野沢温泉の一番目立つ場所にあるシンボル的な共同浴場です。

多分、一般の観光客はここだけ入るんじゃないかな。

単純硫黄泉でして、白い湯の花が舞います。

熱湯とぬる湯があるのですが、両方とも十分熱い・・・

 

f:id:abdominalpore:20200708212138j:plain

 

二つ目は真湯。

 

f:id:abdominalpore:20200708212227j:plain

 

こちらも単純硫黄泉ですが、大湯よりも硫黄臭が強いかな。

湯の色も、大湯は透明ですが、こちらは薄らと白濁り。

そして湯の花は、こちらは黒いんです。

 

f:id:abdominalpore:20200708212240j:plain

 

最後3つ目は滝の湯。

 

f:id:abdominalpore:20200708212201j:plain

 

麻釜の奥手に位置する共同浴場です。

ここも単純硫黄泉ですが、湯がエメラルドグリーンでして、その中に黒い湯の花が舞うんです。

しかも、ここの内湯の雰囲気が一番ひなびている感がありました。

 

f:id:abdominalpore:20200708212214j:plain

 

この3カ所以外も、もちろん文句なしの共同浴場でした。

しかし熱い湯の野沢温泉を1日で13カ所回るのは、ほぼ修行・・・