湯の中で屁を放ったようなブログ -とりとめのない無料温泉-

2020-06-02から1日間の記事一覧

⭐️⭐️宮城県大崎市 地獄谷遊歩道

鬼首温泉でmust-seeな場所として挙げられるの、鬼首かんけつせんと地獄谷遊歩道です。 地獄谷遊歩道は鬼首かんけつせんの隣の通りを進んで行ったところにあります。 駐車場から階段で降りて行きますと、まず目に入ってくるのが、このsteampunkぽい垂れ流し。…

⭐️⭐️宮城県大崎市 鳴子温泉のエメラルドグリーンの野湯

9種の泉質が湧く鳴子温泉。 西多賀旅館(有料)なんかは、グリーンぽいの含硫黄泉を楽しめます。 ですが、無料でも入れるグリーンの湯もあります。 こちらは、ほんとちょっとだけ藪漕ぎしたら見えてきます。 キレイなエメラルドグリーンです。 至る所の川底…

⭐️宮城県大崎市 鬼首温泉 道路脇の間欠泉

鬼首の地図を見ていたら、なんの施設もないところに温泉マークが。 これは調べてみなければと言うことで、訪れてみました。 橋を渡った草むらの影から、何やら岩が。 なんか怪しい雰囲気が漂っています。 近くで見ると、岩の下に水が溜まっています。 周囲も…

⭐️⭐️宮城県大崎市 鬼首温泉 道路脇垂れ流し

天然の滝壺温泉に入れることで有名な峯雲閣を訪れるのを目的で鬼首温泉に向かいました。 ここは有料温泉なので、詳細は割愛しますが、いやぁ、本当に素晴らしい温泉でした。 で、その帰りに、鬼首地区の道路脇の源泉垂れ流しに立ち寄りました。 GIFでも分か…

⭐️宮城県大崎市 潟沼源泉施設

鳴子温泉にあるカルデラ湖、潟沼(かたぬま)。 ここは世界的にも珍しいレベルの酸性湖です。 酸性湖だけあって、波打ち際を掘ると温泉が湧いてくるそうですが、この日は水位が高く断念。 その代わりに湖の畔にある源泉施設を見学しました。 よく見てみると…