湯の中で屁を放ったようなブログ -とりとめのない無料温泉-

2020-04-29から1日間の記事一覧

⭐️北海道弟子屈町 屈斜路湖畔温泉郷 砂湯

道東シリーズその9。 昨夜は斜里町の斜里温泉 湯元館に投宿しました。 こちらはナトリウムー炭酸水素塩・塩化物泉の琥珀色のモール泉が掛け流されています。 翌朝、宿を出た後は弟子屈町の屈斜路湖にやってきました。 屈斜路湖畔にはたくさんの野湯がありま…

⭐️⭐️⭐️北海道標津町 川北温泉

道東シリーズその8。 宿に入る前に、標津町の川北温泉を訪れました。 国道244号線を斜里町に向かう途中で、左に入る林道を進みます。 この林道、結構狭く、途中離合するのが難しいところもあります。 5kmほど登りますと駐車場があり、その横に川北温泉…

⭐️⭐️⭐️北海道羅臼町 相泊温泉

道東シリーズその7。 瀬石温泉よりさらに知床半島の先端に進みますとあります相泊温泉。 こちらの温泉も夏季限定だそうで、その時期には湯船が木枠で囲われて男女別で入浴するそうですが、訪問した6月は湯船のみです。 近くで見てみましょう。 湯温はかなり…

⭐️⭐️北海道羅臼町 瀬石温泉

道東シリーズその6 次は知床半島の南側を、半島先端に向かって進みました。 まず訪れたのは瀬石温泉です。 瀬石とは、アイヌ語のセセク(熱い)からきたものだそうです。 こちらの温泉、満潮時には海中に沈むそうで、干潮時を狙って訪れました。 こちらは7…

⭐️⭐️北海道羅臼町 羅臼温泉 熊の湯

道東シリーズその5。 全国区で名の知れた温泉、羅臼温泉の熊の湯です。 駐車場に車を止めて羅臼川に掛かる橋を渡ります。 そして、次は木製のんを渡りますと、その向こうに熊の湯が見えてきます。 ここはちゃんと管理されていて、更衣室もあります。 募金箱…

⭐️北海道羅臼町 羅臼川沿いの垂れ流し

道東シリーズその4 地の涯に宿泊した翌日は、羅臼町に移動し、熊の湯周辺の川沿いの垂れ流しを散策しました。 まずは一つ目。 どこかに供給しているんでしょうか? 現役で稼働していそうです。 ここのこぼれ湯が羅臼川に垂れ流されています。 それほど量は…

⭐️⭐️北海道斜里町 岩尾別温泉 滝見の湯

道東シリーズその3 今夜のお宿は日本で唯一の泊まれる世界自然遺産 秘境知床の温泉宿 地の涯でございます。 こちら一度廃業されましたが、2018年に復活されました。 ここのお湯も楽しみにしてきたのですが、もう一つの楽しみが有名な野湯です。 お宿のすぐ…

⭐️北海道斜里町 岩尾別川の白い冷泉

道東シリーズその2。 次に向かったのは、岩尾別川に垂れ流されている白い冷泉。 道道93号線沿いの岩尾別川に排水のように垂れ流されているのですが、冷泉が岩尾別川に落ちた場所は真っ白。 垂れ流しの上流を見ると、側溝から流れているのが分かります。 …

⭐️⭐️⭐️北海道斜里町 カムイワッカ湯の滝

今回からプライベートでやってきた道東シリーズです。 まず訪れたのがカムイワッカ湯の滝です。 学生の頃に一度訪れていたのですが、ほとんど記憶にない・・・ 駐車場からちょっと歩いたところ。 ここから入っていきます。 すぐ行ったところから川に入れます…