湯の中で屁を放ったようなブログ -とりとめのない無料温泉-

2020-04-05から1日間の記事一覧

⭐️⭐️⭐️長野県松本市 乗鞍高原温泉せせらぎの湯

乗鞍高原温泉は乗鞍岳の湯川温泉源泉より引き湯されて、各施設に配湯されています。 無料温泉である乗鞍高原温泉 せせらぎの湯にも同じ湯が引かれています。 駐車場に到着した時はすでに逢魔が時で、駐車場から湯小屋まで徒歩数分ですが、結構不気味な真っ暗…

⭐️⭐️岐阜県高山市 栃尾温泉 荒神の湯

新穂高の湯の後は、栃尾温泉の荒神(こうじん)の湯に移動しました。 こちらも新穂高の湯と同じく寸志が必要です(寸志は無料温泉に分類しています)。 ここは男女別の露天風呂になっており、脱衣所も別々です。 訪れた時は、浴槽二つある内の一つだけに湯が…

⭐️⭐️岐阜県高山市 新穂高温泉 新穂高の湯

前日は中の湯温泉旅館に投宿しました。 ここに投宿した目的は、ここが所有する「卜伝の湯」に入ること。 なんでも剣豪の塚原卜伝も入浴したらしい湯でして、洞窟風呂になっています。 有料だけど、ファンタスティックな湯でした。 次の日は上高地トレッキン…

⭐️⭐️長野県松本市 旧中の湯向かいの野湯

国道158号線沿いの中の湯温泉旅館は、水蒸気爆発で現在の場所に移転したのですが、今でも昔の露天風呂には湯が流れています。 ここ昔の露天風呂の梓川を挟んだ対岸にも湯が湧き出しています。 国道から川岸まで降りてきました。 紅葉がキレイです。 ここ…

⭐️⭐️長野県松本市 赤怒谷温泉&奥赤怒谷温泉

国道159号線の赤怒谷(あかぬだに)温泉に向かいました。 国道沿いに車を置いて、ちょっと歩けば赤怒谷温泉に到着です。 が、湯気の吹き出しがありません。 枯れたのかな?と思い、先に進んで奥赤怒谷温泉を見に行きました。 川沿いの洞門を進んでいくと…

⭐️長野県松本市 Sトンネル脇の自噴

長野県松本市から岐阜県高山市に抜ける国道158号線周辺には、坂巻、中の湯、白骨、上高地など、たくさんの名のある温泉がありますが、名もなき温泉もたくさんあります。 ここは158号線のSトンネル脇です。 細長いコンクリートの基礎?みたいなのがある…

⭐️大分県九重町 何ていう名前か分からない沸騰沼

大分に仕事で来ました。 仕事を終わらせて、有料施設の温泉めぐりがメインでしたが、1カ所だけ無料の温泉を訪れました。 それはここ。 衛星写真でもモクモクと湯気が出ているのがわかります。 山道を進んでいくと、つきあたりにモクモクが見えてきました。 …

⭐️兵庫県朝来市 青倉神社の御霊水

青倉神社にやってきました。 かなりの山奥にある古社、車で山道を登って行きますと、鳥居が見えてきます。 駐車場に車を置いて、鳥居から入って行きますと、あまり他では見たことがない、門のようなお社が見えてきます。 こちら、巨岩が御神体でして、それを…

⭐️兵庫県香美町 余部温泉平治郎百尺の湯

兵庫県の日本海側にある余部鉄橋を見学しに行きました。 1986年に風に煽られて運行中の列車が余部鉄橋から落下、多数の方が亡くなられました。 今は保存されており、見学することができます。 その余部鉄橋の近くに、余部温泉平治郎百尺の湯というのがあるの…